2010年12月22日水曜日

ワイヤーフレーム作成に便利なツールを調査してみた

普段、ワイヤーフレームの作成はExcelやpower pointを使用してるのですが、
レイアウトの調整に時間かかるし、テキストボックスやラジオボタンなどのUI画像を
直感的に配置するだけでさくさく作れるツールはないかなと思い、調べてみました。


以下に調査したツールと特徴、評価を記載します。
--------------------------------------------------------------
■Cacoo
WEB上で様々な図を作成する事が出来るツール。
ワイヤーフレーム以外にも、システム概要図なども簡単に作成できそう。
会員登録が必要だが、twitter・facebook・googleのアカウントがあれば、それらのアカウントでログインすることが出来る。
テーブルのパーツが若干弱い(無理やり)な感じがしたけど、全体的な操作感でいうとわかりやすい。

URL:https://cacoo.com/
評価:★★★★☆


■pencil sketching
FireFoxのアドオン。
日本語は対応していないが、直感的に操作できる為、操作は特に難しくない。
ただし、コンポーネントによっては黒く表示され、色の変更ができないのものがあった。
(テーブル系はほとんど真っ黒・・・ ローカル環境に影響するのかも。)
パーツは標準以外にも公式サイトに公開されているので、インポートして利用することが可能。

URL:http://pencil.evolus.vn/en-US/Home.aspx
評価:★★★☆☆


■FireWorks CS3
パーツはいくつか用意されており(テーブルはない)、操作の自由度も高いが、ワイヤーフレームを作成する
目的だと、少々めんどくさい。またフリーのツールではないのでFireWorks(cs3以降)が動作する環境でないと作業できない。

評価:★★☆☆☆


■open office Draw
ワイヤーフレーム作成も行える、との事だがパーツの場所がわからなく、直感的に操作が行えなかった。

URL:http://www.openoffice.org/product/draw.html
評価:★☆☆☆☆

--------------------------------------------------------------

Cacoo と pencil sketchingがとても理想に近いツールでした。操作感でいうとpencil
sketchingの方が好みなのですが、パーツを配置した時に真っ黒になってしまう
問題が解決しない限りは使えないかと・・・(自分のマシンだけの現象かな・・・)

Cacooは有償版と無償版がありますが、無償版で十分機能は揃っています。今後はこういうツールを使って
サクサクと量産して行きたいもんです。



以上、ワイフレツール調査報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿